2013年02月16日

SL

P1010287.jpg
名古屋のあおなみ線のSL試運転を見に行った。時間を間違えて30分待ちでしかもいまいちな場所。名古屋→貨物ターミナルはSLが先頭なんだけど、復路はSLが最後尾。それも先頭はディーゼル機関車でした。うーんどうなんだろう?
posted by まさる at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2013年01月01日

新年

DSC_0999_0001.JPG
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は名古屋なので年明け後に初詣に行ってきました。熱田神宮が有名ですがさすがに混みすぎだろうということで大須観音です。大洲のアーケード街はほとんど閉まっていて人通りもそれほどでもなかったんだけど神社近くになるとやはり行列。おみくじも買わすに帰ってきました。
posted by まさる at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年03月25日

おとなの基礎英語

posted by まさる at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年03月05日

ソニッケア

DSC_0331_0001.JPG

ソニッケアを買った。じつは4-5年前から愛用しているのだ。で初代機がだいぶくたびれてきたので二代目。新機能があるので楽しみだ。
posted by まさる at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年01月22日

青いヤツ

DSC_0268_0001.JPG
車のバッテリー交換をした。前に交換してから6年以上経っているので気になっていたのだ。新しいバッテリーはパナソニック ブルーバッテリーcaosです。


続きを読む
posted by まさる at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2012年01月01日

新年

tamonin.jpg
あけましておめでとうございます。今年もまさる写真館をよろしくおねがいします。

今年も初詣に行ってきました。多聞院横の神明社。チャリで4km。甘酒をもらって、横にある「いも神さま」からもパワーをもらいました。


続きを読む
posted by まさる at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月25日

shinpo

DSC_0243.JPG

いつも行く飲食店で「shinpo 食べ歩きマップ」を貰った。これは新所沢の飲食店87店が載っている。もちろん新所沢にあるすべての飲食店が掲載されているわけではないけど以前から気になっていたお店があったりいろいろ開拓できそうです。
posted by まさる at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月17日

電験三種 免状到着

P1000101.jpg
第三種電気主任技術者の免状がやっと届きました。
噂には聞いていたが厚紙に印刷しただけ。透かしなどもないです。
posted by まさる at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年12月11日

月食

2336_1.jpg
昨日(2011年12月10日)は皆既月食でした。僕も自宅ベランダに三脚立てて撮りました。これは23:36くらいの皆既食。
ほとんど雲も風もなく絶好の天文観測日和でしたがほんと寒かった!

続きを読む
posted by まさる at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年11月27日

工事担任者試験

DSC_0212.JPG
工事担任者試験AI1を受けてみた。過去問はまずまず出来たが新問がけっこうでた。ちょっと厳しいか。
posted by まさる at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2011年10月18日

無事

先日受験した「第三種電気主任技術者試験」ですが自己採点通り合格してました。
いやぁほんとよかった。ほっとしました。
posted by まさる at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2011年08月19日

そろいぶみ スターアライアンスコレクション

boss.jpg
昨日のサントリー缶コーヒー ボスの食玩「スターアライアンスコレクション」ですが、超リアルモデル 全6種類コンプリートしました!といっても会社の友人とあわせてですが。
奥左から ルフトハンザ@A380 ユナイテッド@B747 シンガポール@A380
手前左から アシアナ@B747 ANA@B787 タイ国際航空@B747
ちなみに僕が買ったのは実際に乗ったことのある航空会社のSQとNHとTG
機体としてはB787はもちろんA380も未搭乗なのでぜひとも乗ってみたい。

これとは別にチョロQのようなのもあるんですがこちら全18種類。さすがに無理デス。

しばらくは缶コーヒーに困らないなw
posted by まさる at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年08月07日

ルパン三世 カリオストロの城

shiro.jpg
所沢市民の憩いの場所航空公園にある所沢航空発祥記念館でルパン三世カリオストロの城がやっていたので見に行った。ここにはIMAXがあるのです。
カリオストロの城自体はDVDも持ってるし何十回と見ているんだけど、スクリーンで見るのは初めて。やっぱり面白い。
posted by まさる at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年08月03日

秘密基地@秋葉原

akiba1.jpg
秋葉原 東京アニメセンターで開催中の「あの花SHOP」に行ってきた。

続きを読む
posted by まさる at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年06月18日

オイル交換


車のエンジンオイル交換をした。
今回はカストロールEDGE 0W-20。例によって3Lです。
エレメントも交換。30163km
posted by まさる at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary

2011年05月20日

防犯部

PICT6950.jpg
今年から町内会の防犯委員になった。
防犯部セット
・帽子
・ウインドブレーカー
・ベスト
・腕章
・防犯推進委員札

任期は2年。がんばろう
posted by まさる at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年05月05日

LED電球


ドンキホーテに行ったらLED電球が格安だったので購入。LED電球はかなり前から気になっていたんだけどイニシャルコストがネックとなってまだ買ったことがなかった。
今回買ったのは東芝やパナソニックなどの一流メーカーではなくアイリスオーヤマ。消費電力は他のLED電球と同程度だけど明るさは(数値的には)ちょっと暗い。
とりあえずトイレ用なので多少暗くてもよいかなっと。

で、実際に取り付けてみると思ったより暗くなくよい感じ。
徐々に交換していこう。

posted by まさる at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年02月15日

大雪

110215-071549.jpg
昨日からの大雪で大変です。
が、電車はほとんど遅れず。
西武線はつよいなぁ
posted by まさる at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月22日

Cちゃん

DSC00101.jpg
横浜のI家に行った。
昨夏に産まれたCちゃんに逢いに行った。
ほんとかわいい。

写真はI家が用意してくれた中華料理。おいしかったー

今後はうちにも遊びにきてね
posted by まさる at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary

2011年01月09日

WX5

110109-172315.jpg

北川景子の台湾CMで有名なSONYサイバーショットWX5を買いました。HDムービーが撮れるデジカメもいいなぁっと。
それにしても今のデジカメのオートはすごいです。顔認識はもちろん、目つぶり検知機能もあって検知すると自動的にもう一枚シャッターを切るらしい。
その他「背景ぼかし」や「スイングパノラマ」など楽しい機能もある。
次の旅行が楽しみだ
posted by まさる at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary