2010年06月26日

お久しぶりの台北 4日間 Day1

100626-133337.jpg
今日から4日間で台湾台北です。
海外旅行は2年ぶり、台湾は初めてなので
楽しみだ。


タイトルの「お久しぶり・・・」は今回のツアー日程表にあったもの。
最初にも書いてますが「お久しぶり」ではなくて初台湾です。

例によって成田まで車で行ったんだけど渋滞がひどくて参った。
今までは午前中出発便が多かったので早朝なんだけど、今回は午後便。
余裕を見て8:00くらいに家をでて所沢IC手前のマックで朝食。
関越道→外環→首都高5号線→中央環状→湾岸線→東関東と行く予定だったが
関越に入ると「外環渋滞5km60分」とか出てる。
仕方がないので練馬で降りて高島平のあたりから直接首都高に乗った。
堀切JCTまでは順調だったんだけどそこで渋滞「11km55分」
また途中で降りてナビ頼み。
なんとか11:30くらいに成田到着。
今回は第1ターミナルP5に止めてみた。
入り口が非常にわかりづらいがなかなかよいかも。

航空会社は台湾のエバー航空
開業以来死者・全損事故がなく安全性が高いそうです。

ever_tv.jpg
エコノミーなのに全席に液晶モニターがあり映画(4-5本)・ゲームなんかもできます。
なんとEメールもできるらしいがこちらは有料

kinai.jpg
機内食。これはチキン。おいしかったです。
ビジネスクラスなどだと鼎泰豊(NYタイムズ紙で世界10大レストランに選ばれた台北の名店)の小籠包なんかも食べられるそうだ。

台北についたらまだ雨は降ってないがかなり蒸し暑くいつ降り出してもおかしくない感じ。

案の定、途中でものすごい大雨になった。

ホテルは台北車站のすぐ近くの「天成大飯店(CosmosHotel)

connect.jpg
特に指定したわけではないのにコネクティングルームだった。
1つの部屋だけでも十分広いのに。

TVはSONYのブラビアでいろんなチャンネルが入るんだけどNHKはなぜかBS2。囲碁とかやってますた。

kyokenro.jpg
夕食は京鼎楼
日本人率7-8割というお店ですが日本語メニューもあり、安心。
肝心の味もおいしかったです。

shoronpo.jpg
手前の若草色の小籠包がこの店の名物「烏龍茶小籠包」
皮にも烏龍茶を練りこんでいるそうです。

小籠包のほかにも炒飯や空芯菜炒め・スープを注文したんだけど
どれも量が多いです。(安いのに)
おいしかったんですが2人では食べきれず。無念。

明日は1日観光ツアーです。

posted by まさる at 13:37| Comment(1) | TrackBack(0) | Travel
この記事へのコメント
旅行ってなに?
Posted by BlogPetのうさぴ at 2010年06月29日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39224069

この記事へのトラックバック